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オファーは割引だけじゃない「千葉売上アップ実践会」

145年以上前からの集客方法で競合と差別化し、
お客様から選ばれる業界唯一無二の存在に。
【千葉売上アップ実践会】の田中博康です。
――――――――――――――――――

今日は「オファー」について
お話をさせていただきます。

今日の内容を知ることで、
あなたはの会社の商品・サービスを
新しいお客さんに買ったり、
使ってもらうときに
単に価格を割り引くことが
すべてではない、ということに
改めて気づくことになるでしょう。

 

この前、セールスレターについて

ミーティングを兼ねた

クライアントへのヒアリングの

やり取りすることがありました。

 

このミーティング、

セールスレター(厳密にはLP)の

納品先であるクライアントも

交えながらのもので、

ライターは私と男性1名、女性1名。

 

クライアントを入れて

計4人で行われました。

そして2人のライターは最近、

コピーライティングを勉強し始めました。

 

その中で、オファーという

お客さんとの取引条件を決める時、

男性ライターは

【値段】を安くした方がいい。

という提案をしました。

 

ですが、女性ライターは、

私に質問する形で、

「オファーは値段を割引だけが
オファーなんでしょうか?

商品・サービスを
買うことをもっとアピールできないか?」

という提案をしました。

 

むむむ。

なかなか鋭い視点。

 

確かに新しいお客さんに

来てもらったり買ってもらうために

一番効果があるのは、価格の割引。

 

しかも、それが【無料】となれば、

食いつきはいいですが、

離れるのもはやい、諸刃の剣です。

 

このクライアントは、

山の中で自宅で鍼灸院をしている先生で、

なかなか異空間な場所。

Wi-Fiもちょっと繋がらない時がある、

そんな場所で、庭に野生のリスが来たり、

焚き火ができたりするようなところなんです。

 

そんな異空間で鍼灸治療を受けることが

すでにオファーなんじゃないか?と

女性ライターは言いたいようでした。

 

もちろん、こういったオファーの場合、

その先にあるベネフィットをしっかり

書かないと、訴求力が弱いのですが、

この女性ライターのおかげで、

改めて

「オファーとはなんぞや?」

というのを

思い出させてもらった感じがしました。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングの

考えの中に、売り上げを上げる公式として、

1.リスト

2.オファー

3.コピー

というのがあるくらいです。

 

ライティングよりも

オファーの方が大事なんです。

 

なので、

どんな素晴らしいコピーを書いても

オファーがしょぼかったら、

買って貰えないんです。

 

あなたの会社でも

割引以外で何か新しいお客さんを

唸らせるようなオファーを

出せるかどうか考えてみてくださいね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティングコーチ
田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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