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ライバルに先制攻撃を仕掛ける「千葉売上アップ実践会」

アイデア マインドセット マーケティング
この記事は約 4 分で読めます。 159 Views

145年以上前からの集客方法で競合と差別化し、
お客様から選ばれる業界唯一無二の存在に。
【千葉売上アップ実践会】の田中博康です。
―――――――――――――――――――

今日は「先制攻撃を仕掛けろ!!

というお話をします。

 

この話を知ることで、

あなたの会社、商品・サービスは

競合に負けない、

というか、

競合からうらやましがられるでしょう。

 

これは昔、アメリカのビール会社が

実際に行い、シェアを大幅に伸ばした、

というくらい威力があるものです。

 

このビール会社は、業界の二番手

ではなく、

10番手くらいの位置にいました。

 

そこで広告を出すにあたり、

あるコピーライターに依頼をしました。

 

広告を書くに前に必要なことを

リサーチするのですが、

そのコピーライターはビールの製造工程が

気になりました。

 

醸造物の純度を宣伝し、

樽を特別な方法で熱した水蒸気で洗浄し、

湧水を使っている、といようなことを

広告でアピールしました。

 

すると、この広告を出したそばから、

 

「うちのビールも水蒸気で洗浄しとる!!

「うちも湧水を使っている!!

 

という声がしてきました。

 

そうです。

これらは当時のビールを作る工程では

当たり前のことだったんですが、

どこのビール会社も

旨さをアピールするばかりで、

製造工程に関しては

一切、宣伝していなかったんです。

 

この広告のおかげで、

このビール会社は業界の上位に浮上。

見事、業界内のシェア拡大に成功しました。

 

もし、あなたの商品・サービスが

競合と同じ(ような)ことをしていて、

それが業界内では当たり前なんだけど、

お客さんからみたら、

当たり前じゃないものがあり、

競合がそのことを何一つ、

表に出していないのであれば、

そこをお客さんにアピールしてみては

どうでしょうか?

 

このビール会社の話は昔だから、

今はそんな話、ないでしょ?

と思われたかも知れませんが、

二本足で立つレッサーパンダの風太くん。

 

一躍、有名になりましたよね?

レッサーパンダがああして立つ、というのは

飼育員の中では当たり前の話で、

特段、珍しいことではないんだとか。

 

それを千葉市の動物公園の飼育員が

世間に向けて言ったもんだから、

一大ブームになりました。

 

この話を聞けば、

なにかヒントがありそうじゃないですか?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティングコーチ
田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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