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メリハリつけようぜ「千葉売上アップ実践会」

145年以上前からの集客方法で競合と差別化し、
お客様から選ばれる業界唯一無二の存在に。
【千葉売上アップ実践会】の田中博康です。
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今日は、仕事する時としない時の

メリハリをつけよう。という話を

させていただきます。

 

先月、友達の会社に用事があり、

遊びに行きました。

 

用事は午前中で終わったので、

会社にいた右腕社員さんと三人で

お昼を食べに行き、

そのまま帰ろう思ったんですが、友達が

「時間あるなら、ここで仕事していけば?」

と言ってくれたので、そのまま会社に

いさせてもらうことにしました。

(こう言うとき、コピーライター、

コーチングをしていると

場所を選ばないから、いいですね)

 

そこそこの時間になったので

「そろそろ帰るよ~」と言うと、

友達も、簡単に身支度をして、

一緒に外に出ました。

 

最寄り駅まで話をしながら

二人で向かったのですが、

てっきり方向音痴な私に駅まで

送ってくれているもんだと思ったら、

一緒に地下鉄の駅に降りてきたので、

「あれ?仕事は?」

と聞くと、

「え?俺も帰るよ…」

と言うんです。

 

これになんで私が驚いたかと言うと、

彼は、手ぶらだったからなんです。

 

東京都のど真ん中… とは言いませんが、

ほぼ真ん中に会社があるのに、手ぶら通勤…

 

「パソコンとか、どうしてんの?」と聞くと、

「え?家では仕事しないことにしてるから、
持って帰らない。というか、チャットとか
メッセンジャーはスマホでも見れるかね。
まぁ、見ても家にいる時は返事しないけど」

 

なんと?

家で仕事しない…!?

彼の会社はオフピーク通勤で10時から。

で、帰る時間が17時で、

お昼に1時間休憩で、家で仕事しない!?

 

これには驚きを隠せませんでした。

でも、彼が起業した時のしんどさのあまり

(全国を飛び回り、休みがない)

体調を崩したのを知っているので、

これも色々、経験してからの結果なんだと、

妙に納得。

 

職場は仕事をする場所。

家はくつろぐ場所。

 

と言う風にメリハリをつけると。、

会社でやるべきことが明確になり、

集中できますよね。

 

でも、この日の友達は、

午前中、私たちと会って話をして、

ランチ後に、どこかに出かけ、

戻ってきて、少し私と話して

帰宅したので、この日、友達は

ほとんど仕事をしていませんw

 

翌日以降の負担にならなかったか心配ですw

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティングコーチ
田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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