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7,000億円売った男の話「千葉売上アップ実践会」

145年以上前からの集客方法で競合と差別化し、
お客様から選ばれる業界唯一無二の存在に。
【千葉売上アップ実践会】の田中博康です。
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今日は【広告】についての話を

させていただきます。

今回の話を知ることで、

広告の反応率の水準をどれくらいに

思っていたらいいのか?

ということについて知ることができます。

 

テッド・ニコラスという人の名前を

聞いたことはありますか?

 

アメリカのコピーライターで

21歳でキャンディー屋さんを創業し、

30店舗ものフランチャイズ事業に発展。

その後、出版業界に参入し、

ダイレクトレスポンスマーケティングを使って

自分で作った広告で7,000億以上の

売上をあげた人です。

 

この7,000億以上、売上をあげた人が、

広告についてこんなことを言っています。

 

「15の宣伝キャンペーンのうち、
6つも上手くいけばいいほうだ」

 

と、いうことは

9つは上手く行かなかった、ということ。

上手くいく確率として、40%くらいです。

 

もし、あなたが広告を出すとき、

80%くらいの反応率が欲しい、とか、

広告を出せば、電話が鳴り止まなくなる、

というよなことを考えているのなら、

それが空想に過ぎない、ということを

頭の片隅に入れておいてください。

 

ですが、実際、私の友達は飲食店の

クライアントさんの広告をだしたら、

店が回らなくなるくらいになり、

「もう、広告は出せないです」と

言われてしまった伝説があります…

 

広告を出す時に必要な考えとして、

・市場、

・広告を出す媒体、

・メッセージ の3つがマッチした時、

大きな反応があります。

 

この中に「商品」がないことに

気づきましたか?

 

なので、あなたが

「商品推し」の広告を

出しているのなら、

広告を出すのを一旦、やめて、

どんな人に(市場)に

どんな広告(媒体)で

何を言う(メッセージ)のか?

を練りに練ったほうがいいですよ。

 

そんなお手伝いもしていますので、

新しく広告を出す、と言うのであれば、

chibasalesup※gmail.com

まで、連絡してください。

(※を@に変えてください)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティングコーチ
田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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