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あなたの見込み客を増やす方法「千葉売上アップ実践会」

145年以上前からの集客方法で競合と差別化し、
お客様から選ばれる業界唯一無二の存在に。
【千葉売上アップ実践会】の田中博康です。
―――――――――――――――――――

 

やっぱり

「リスト」

がないと何もできない。

 

「リスト」というと、感じ悪いですが、

要は、お客さんの名簿です。

 

江戸時代の商人は

家事になると、一目散に持ち出したものが、

「顧客台帳」だと言われています。

 

商品よりも、顧客台帳、です。

 

なぜなら、

商品はまた仕入れが出来ます。

ですが、顧客は長い付き合いの中で、

信頼、信用を育ててきた人たち。

お金では代えがたいもの。

 

この「名簿」はナマモノなので

頻繁に入れ替えをしておかないと、

セミナーや何か販売をするときに

何も反応がない… ということもあります。

 

なので、

定期的に連絡を取るとか、

メルマガを発信とか、

価値観、考え方など、

人を知ってもらうための

地味な活動が必要です。

 

じゃ、どうやってリストを取るんだ?

ということになりますが、

考えられることをいくつか挙げてみます。

 

1.名刺

異業種交流会や勉強会、セミナーで

隣になった人などの名刺です。

おそらく、交換した日、翌日には

名刺ファイルに収納で終わっていると思います。

その名刺に書いてあるメルアドに連絡する。

 

2.FAX DM

会社を相手にするのなら、

FAX DMがあります。

ネットで「FAX DM」と検索すると、

たくさん代行業者がでてきます。

これだけ見ても、まだまだFAX DMが

廃れていないことが分かります。

 

3.クーポン誌

業種は限られてはきますが、

クーポン誌なんかもリスト候補の宝庫です。

 

 

連絡したついでに、自分の得意分野、

今までこなしてきた仕事についての

レポートなどを相手の業界用にカスタムして

送ることを許可してもらえば、

関係性ができます。

 

商品・サービスをもっと知ってもらいたい、

もっと広めたい、という風に思っていたら、

まずは興味がある人を

集めることをしないといけません。

 

追伸;

もう、リストなら十分にある?

じゃ、ダイレクトメールは出してますか?

ダイレクトメールを強化したいなら…

【無料動画講座】

売上を上げるダイレクトメールの作り方

 

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千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティングコーチ
田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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