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ジムから学ぶ売上アップの方法「千葉売上アップ実践会」

145年以上前からの集客方法で競合と差別化し、
お客様から選ばれる業界唯一無二の存在に。
【千葉売上アップ実践会】の田中博康です。

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最近、ジムに行き始めました。

 

行き始めた、と言っても、

2年半前まで、ほぼ毎日行っていたので、

『再開』と言うべきなんですが。

 

 

そんなジムに行って気付いたことを。

 

売上を上げたり利益を出したりするのは、

お客さんに紹介を買ってもらったり、

サービスを受けてもらったり

しなきゃいけないですよね。

 

売っているものとお金を交換。

サービスと受けた対価としてお金を払う。

 

これって、

お客さんと接していないと難しいですよね。

マッサージとか整体とか、

30分、50分とか付きっ切りじゃないと

対価としてお金をいただけません。

 

ですが、ジムの場合、

「月会費」と言うものがあるので、

ジムに行く時は

ジムの利用料は払いませんよね。

 

そして、ジムはお客さん(会員さん)が

来たら勝手に色々やってくれます。

 

言い方がよくないですが、

そこまでお客さん(会員さん)と

接してなくても対価が

支払われているんですw

 

もちろん、それなりにジム内を

快適に過ごせるようにして

おかないといけませんが。

 

最近では24時間営業のジムもあり、

スタッフは21時過ぎたら、

いなくなったりするところがほとんど。

 

それでも、夜中や朝方に会員さんが

勝手にきてトレーニングして行きます。

 

これってよくよく考えたら

すごいことですよね。

 

あなたの商品、サービスでも、

あなたがそこまでお客さんに接しなくても

売上が立つ方法があるかも知れません。

 

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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