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反応が出やすい広告の作り方「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

家のポストに、こんなの入っていました。

[市政だより]

読んだことありますか?

月1回発行なんですが、市の情報満載です。

 

内容自体は、

公民館でなんかやります、とか、

鍼灸あんまの三療券の情報、

カルチャースクールの案内、

乳幼児の検診の日にちとか、市で受けられる

行政サービスの案内が載っています。

 

小さい子がいる場合はもちろん、

高齢者は一応、

目を通しておいたほうがいい感じのものです。

 

そんな[市政だより]で

気になったものがありました。

それは、広告。

 

今までは気にも止めていませんでしたが、

最近、気にするように意識を変えましたw

 

今回、[市政だより]を

手に取って読んだ理由も、

広告が気になったからなんです。

 

で、この[市政だより]の広告、

おどろくなかれ、です。

 

広告枠、すべて、お墓と

有料老人ホームの広告でした。

 

それをみて、

アメリカの億万長者メーカー、

ダン・ケネディの言葉を思い出しました。

 

彼曰く、

広告の反応を上げるためには、

・適切なマーケット(市場)に対して

・適切なメッセージを

・適切なメディアに載せることだ、と。

 

[市政だより]がまさにそれをやっています。

 

適切なマーケット(高齢者)

適切なメッセージ(お墓、老人ホーム)

適切なメディア(市政だより)

 

なかなかやるじゃないか~[市政だより]よ!!

あなたも広告を出す時は、

この3つのことを

忘れないようにしてくださいね。

 

忘れると、広告費をドブに垂れ流すのと

同じことを意味するので…

 

そうならないためにも、

広告作成するなら、

わたしにお声掛けくださいね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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