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広告に関する3つの壁+1「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

広告(チラシ、DM含む)を出す上で、

多くの人が勘違いしているけれど、

認めたくないものというのがあります。

 

それは、

「広告をだしたらみんな見てくれるよね」

というもの。

広告を出したら、みんながみんな、

見てくれる前提で考えてしまうんです。

 

ですが、現実は、0.1%とか0.2%くらいの

反応があればいい方です。

(広告を見た人はもっといると思いますが、
広告を見て、行動した人が、ですね)

 

広告を出す人は、

思い付きで出す感じが多いのですが、

広告は「科学」なので、

思い付きでホイッと出して

ワォ!!となるような結果は起きません。

 

なぜ、こんな思考になってしまうのか?

実は、広告を出す上で絶対に忘れてはいけない、

高くそびえる壁があるんです。

 

それは、

広告を、読まない。

広告に書かれていることを、信じない。

書かれていることに対して、行動しない。

 

という昔から言われている、

3大NOTというものがあるからです。

 

 

ですが、実はもう一つ、あるんです。

それは、

 

書かれていることを、理解しない。

 

というもの。

 

広告を書く側、もちろん広告を書かなくても、

あなたの商品、サービスに対して

毎日、毎日毎日、接していますよね。

誇りがあり、いいものだ、と情熱を持っています。

 

情熱がありすぎて、売り手が

商品、サービスに惚れこんじゃうんです。

 

惚れ込んでしまうので、

細かいところばかり伝えてしまうんです。

ですが、広告の向こう側にいる人は、

かなしいかな、

それを理解することができません。

 

理解してもらうためには、

10歳くらいの子供が広告を見て、

言いたいことが伝わっているか、どうか?

というくらい、レベルを下げて

書くことをお勧めします。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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