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マネだけじゃダメな理由「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

いま、クラアントさんに

なりそうな感じの方と交渉中です。

 

色々、施策を提案して、

「どれもやってみたいからもう少し、

詳しく(施策を)教えてよ」と言われました。

 

こういった形がないもののサービスだと、

1つのパターンを抜き取ることが出来れば、

後は、こちら側がいなくても、同じことを

やろうとすれば、簡単にできてしまいます。

 

そのテンプレートを

真似すればいいだけですから。

 

このクライアント候補は

そんな事はしない感じの人なんですが、

(もう15年以上の付き合いなので)

 

でも、ハッキリ言ってそれでは、

上手くいかなくなるときがくるんです。

 

なぜなら、施策を作った、考えた側は、

それを作るに至った経緯を踏まえて

作っているから。

なんでこの施策がこのお客さんに必要で

マッチするのか?が分かって作っているから。

 

前提条件とかコンテキストと言ったりしますが、

これを知っているのと、知らないのとでは

大きな違いが後々、出てきます。

 

それを、単に話を聞いて、

「やりたいから教えて」と安易に言われると、

困っちゃうというのが本音なんです。

 

教えるのはカンタンなんですが、

そのクライアントが何を目標、目的で

それをやりたいのか?というゴールを

明確にしておかないと、

色々な施策をしても、目的地が定まらなので、

結果なんて出やしませんよ。

 

もし、あなたが何か施策をやることになったら、

やる理由、目的、なぜ、今なのか?

その後、どうしたい(どうなりたい)など、

今からやる施策の1歩、2歩先を考えながら

やることをオススメします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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