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あとをつけさろ「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

我が家の10歳の長女。

昔からなんですが、

髪の毛が痛んでいるのか、

寝る時、乾かさないで寝るせいなのか、

いつもクシ通りが悪く、ブチブチ切れます。

 

しかも、右側の一部分だけ、

髪の毛がダマになっていて、

ガムでも引っ付いたんじゃないのか?

と言うくらい、絡まっています。

 

手でその絡みを取ろうするんですが、

一向に取れません。

 

元々、毛量が多く、

もさもさしている長女の髪の毛。

なんとかしてあげたい気持ちがあり、

昔、風呂上がりにドライヤーで

しっかり乾かしてから寝ると、

翌朝、手ぐしでも

通るくらいな感じになったことを思いだし、

風呂あがりに(わたしが)乾かすことに。

 

ドライヤーでぶぉんぶぉんと乾かしていたら、

案の定、下の娘も「わたしもやって~」と。

うちは双子なので、これが2回w

 

とりあえず、長女の髪を乾かして、

その後、双子の娘の髪も乾かし、

それを見ていた息子も

短い髪なのに「ボクも~」と言う始末。

 

本音を言うと、

4人もやるつもりはなかったのですが、

思った通りの展開で都合、30分くらい

ドライヤーをかけていましたが、

「こんなこと出来るのも今のうちだな」と

心で思いながら、やっていました。

 

実はこの子供たちの行動、

心理学的に説明ができるんです。

 

それは「バンドワゴン効果」という心理状態。

ある選択肢を多数が選択している現象が

その選択肢を選択する者を

さらに増大させること。

 

簡単に言うと、ダチョウ俱楽部の

「おれも!!おれも!!」みたいな。

(ちょっと違うか)

 

お店の行列とかもこれと同じです。

・並んでいるから並ぶ。

・人が集まっているから

なんかあるんだとうと思い、

その場にとどまる。 など。

 

あなたのお店もこれと同じよなこと、

何か出来ませんか?

ちょっと考えてみてはどうでしょうか?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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