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ライティングで行き詰ったときは…「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

今、関わらせてもらっているプロモーション。

 

その中で使うセールスコピーを書くのに、

非常に困っています。どん詰まり的なw

 

詳しくは書けないのですが、

この部分が書けないと、商品、サービスが

売れないということにもなりかねない、

プロモーションで言うところの要の部分。

 

もう、ほんと、どん詰まりです。

 

10,000文字くらい

書かないといけないという

プレッシャーなのか?

 

プロモーションのリーダーに

見てもらってもなかなかOKが出ませんw

 

絞り出してもいい案がでません…

そんな時、リーダーに言われたこと。

 

「原点に戻ってみたら?」

 

おぉ…。そうですね。それです。

 

 

セールスライティングの原点って

なんでしょう?

 

リサーチなのか?

 

どういうかより、何を言うか?のような

伝え方なのか?

 

オファーなのか?

 

いやいや、

 

コピーライティングの

原点は、「誰に売るのか」ですね。

 

よく、セールスライティングで

 

ペルソナ作ろう。

 

なんていいますが、

セールスライティングの

勉強しはじめた人は、

ここの設定がぬるいことが多いです。

 

やり始めはそれでもいいと思うんです。

わたしもそうでしたから。

 

「ペルソナ?

いやいや、とりあえず書きますよ!!」

 

となって書くんですが、

出来上がるコピーは、抽象的で

なんかぼわっとした感じに

なることが多いです。

 

だからと言って、私が今のプロモーションで

ペルソナを作っていなかった、

というわけではありません。

 

リーダーやクライアントと話した結果、

設定したペルソナですから。

 

もう少し、ツッコんで

ペルソナの気持ちになって

書こうと思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
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