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スタバはコーヒーを売っていない「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

最近、スタバに入り浸りです。

だいたい、昼過ぎに入り、

出るのは夜の7時とか8時とか…

 

顔を覚えてくれた店員さんも何人かいて、

「いつもソイラテホットなんですねw
新しいの出たので、
よかったらお試しください」

とか言われたりします。

 

少しずつ関係性が生まれてくると

ますます居心地がよくなって来るわけです。

 

実は、スタバって「コーヒーを売っていない」

ということをご存知でしょうか?

 

最近、あまり言わなくなったのか、

浸透してきたのか、

創業者のハワード・シュルツ曰く、

家庭でもない、学校、職場でもない

第三の場所、「サードスペース」を

提供してくれています。

 

すごくシュルツの価値観と言うか、

主張が「サードスペース」という

コンセプトにマッチしていますよね。

 

実はこれに似たコンセプトで、

「サードボディ」というのがあるのですが、

ご存知ですか?

 

ダイエット業界の言葉なんですが、

 

「太りすぎでも
痩せすぎでもない健康的な体型」

 

ということらしいです。

 

 

なかなか上手いこと考えるな、

と思ったのですが、

 

元整体師の視点から言わせてもらうと、

太りすぎず、瘦せすぎの体って、

自分でも分からないですし、

そもそも、健康的な体型はその人にとって

デフォルトなわけですから、

決して「三番目」ではないですよね…

目指すべきはココの体型ですけどね。

 

このコンセプト、アタリなのかどうかは、

この先、この言葉が

市民権を得るかどうかですね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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