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アレ、再開しました「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

先月末から約1か月、

大好きな国であるメキシコに行ってきました。

12回目のメキシコでした。

 

12回も行けばさぞかしスペイン語が

(メキシコはスペイン語圏)

ペラペラなんだろうな、

と思われるかもしれませんが、

まったく… ではないですが、

そこそこ、自分の言いたい事、

欲求だけは、話せます。

 

昔、少し本腰を入れて

学んだころもありましたが、

今はその時の惰性で、うろ覚えで

なんとか会話している、

そんな感じです。

 

今回、1か月も行ってみて思ったのは、

こちらが話さなくても話しかけられる、

ということ。

 

そこで、来るべき13回めの

メキシコ帰郷に向けて、スペイン語を

「ちゃんと」勉強しよう、と決めました。

 

これまで、なんとなく、本当に

なんとなく、勉強してきました。

なんで、なんとなく、なのかと言うと、

学ぶ目的がないからw

 

いつか行くであろうメキシコのために

そこまで毎日、ガチで勉強できませんでした。

(最長で7年、空いてますからね)

 

 

改めて勉強を始めて思ったのは、

やっぱり聞くだけじゃダメだね。ということ。

 

よく考えたら、これは至極当然と言えば当然で、

ウチの年長の娘は、もう6年も

日本語を聞いたり、話したり、

見たりしていますが、字は書けません。

 

なので、

「お父さん、「ぬ」ってどう書くの?」

とか

「「ゆ」ってどう書くの?」

とかよく聞かれます。

 

そうなんです。

 

娘に足りないものは、

「書いて覚える」ということ。

 

耳に入る言葉、

口する言葉、

見る言葉(文字)

は大量に入ってきますが、

それを形にしないといけない、

ということをいまさらですが、

気づきました。

 

なので、

今回はきちんと耳で聞いて、

紙に何度も書いて覚える、

学ぶということをしたいと思います。

 

その成果は、またメキシコに

行かないと分かりませんが…

 

 

追伸:

メキシコに特化した

Instagramのアカウントがあるので、

メキシコに興味がある方が

いらしたら是非フォローしてください。

(かなりマニアックですが)

Instagramアカウント→mexicotabinet

 

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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