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世界の共通言語は…「千葉売上アップ実践」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

世界の共通点を見た話を。

 

メキシコのグアダラハラという

メキシコ第二の都市に来ています。

 

夕飯に宿から2軒となりのお世辞にも

きれいとは言えないタコス屋さんへ。

 

前日の夕飯もここで済ましていて、

店員さんもわたしのことを

覚えてくれていたみたいで、

「お入んなさいよ」という感じで

招き入れてくれました。

 

メニュー(と言ってもそんなになく、
しかも今、食べられるタコスは4種類)

前日に全部2つずつ、食べたせいか、

店員さんも、

「2つか?」

と聞いてくれました。

 

わたしが座った席は4人掛けで

お店の真ん中らへん。

 

背中越しには壁にテーブルの片面がついた

2人掛けの席。

そこには、わたしがお店にきてから、

1人ずつ、おじさんが座りました。

 

わたしの席の斜め左には

タコスで使う肉を焼いたり、

刻んだりする場所があり、

ここで注文したタコスを作ってくれます。

 

すると、

若い女性が1人、お店に入ってきました。

 

「こんな小汚い店に小綺麗な

格好した女の人がくるんだー」

と思いました。

 

どうやら、この女性、

タコスをお持ち帰りするようで、

例のタコスに使う肉を

調整するところの前に立っていました。

 

ちょうど、わたしからみたら

左前にいる感じです。

 

その時、わたしは驚きました。

なんと、その女性の姿が…

 

ホットパンツどころか、

もっと短いパンツを穿いていて、

お尻と足の付け根が

(専門的に言うと臀裂といいます)

まる見えじゃござんせんか。

 

気付いたら、

わたしはタコスを食べる手を止め、

その女性のお尻を凝視…

 

こんなメキシコの街で、

夜によくこんな格好して歩くな…

と感心してしまいました。

 

と感心していたら、

何やら後ろから視線が。

 

そう。

わたしの背中越しに座っていた

おじさんが2人もバッチリ見ていて、

特に、1人のおじさんはほんと、

目の前にその女性がいて、

ベストポジションでした。

 

女性がお店を出た後、

わたしとおじさん2人、

そして、店員さんとで、

みんなでニヤニヤしながら、

目を大きくしたり、

手で怪しいジェスチャーをしたり、

しばらく盛り上がりましたw

 

で、

何が言いたいかと言うと、

 

日本でも異国でも

「共感」する事、ものは同じ。

ということ。

 

広告でも、

セールスレターでも

ホームページの文言でも同じ

「共感」が大事。

 

じゃ、共感を持たすには、

どうしたらいいのか?

 

あなたがもし、セールスコピーライターなら、

クライアントさんの商品を買う。

サービスを受ける、

または、クライアントさんと一緒に仕事をする。

 

そうすることで、お客さん目線、

クライアントさん(売り手)目線に

なることができて、共感する点を

見出すことが出来るようになります。

 

 

追伸:

こういったネタで現地の人と

会話ができたら楽しいですよね。絶対にw

世界の共通言語はエロだと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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