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1年半前とは違うメキシコ「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

実は、今、メキシコにいます。

もう2週間くらい。

 

それでも、こうやって週3回、

あなたにメルマガを配信できているのも、

ネットのおかげです。

(治療家向けメルマガもあるので、
実際は週6ですが)

 

ネット環境も今の生活には

無くてはならないものになりました。

 

パソコンの所有率より、

スマホの所有率の方が増した、

なんて話も聞きました。

 

メキシコは先住民の方も

まだ多く、いるのですが、

(大体は先住民とスペインの
ミックスをルーツに持つ)

そんな先住民の方も

スマホで電話したりしています。

 

また、大きな公園(セントロ)で

民芸品を観光客相手に

夜な夜な売っている

先住民の若い女の子たちも、

公園の端で隠れて(?)

スマホで電話したり、LINE?

メール?したりしていました。

 

今回、1年半ぶりくらいの

メキシコでしたが、

以前にも増してスマホをいじってる人が

多くてびっくりしました。

 

道を聞いても、

「う~ん。それはGoogleだな」

とスマホを出され、検索…

 

こっちは現地の人とふ触れ合いたくて

不慣れなスペイン語で話しかけたのに…w

 

なんかあると、大体「Google」です。

宿の受付のお兄ちゃんとの会話もGoogle翻訳。

 

もしかしたら日本人よりも

Googleをうまく使いこなしているかもです。

 

そう考えると、日本は新しいものに対して、

受け入れる許容範囲が狭いかも知れません。

 

私の両親、特に父親なんかは、

全くの石頭ですから、

いまだにホームページは

パンフレットの延長だと

思い込んでますからね。

 

既存のお客さんが口コミや

紹介をしてくれる時の

補完するものでしかない、

という認識です。

 

そうなると、

時代に取り残されてしまいます。

取り残されると、どうなるかは、

もうずいぶん昔に

進化論で有名なダーウィンが言っています。

 

「最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一、生き残ることが出来るのは、
変化できる者である」と。

 

メキシコ人も今は、

生き残るため… とは言い過ぎですが、

変化の時期に来ているようです。

 

追伸:

メキシコ… と言うか

プロレスについての紀行を書いたので

良かったら、こちらもみてください。

 

伝説的ルチャドール“聖者”エル・サントに会いにハルディン・サント(Jardin Santo)に行ってきた!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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