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やっぱり大事なこと「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

この前から、関らせてもらっている案件で

整体院のLPがあります。

 

この案件、

整体院の院長さんがいて、

ライター(ライティング勉強中の人)が

院長にヒアリング、

どんなターゲットにするのか?

どんな訴求にするのか?

オファーはなんなのか?

どういった構成にするのか?

自分でその訴求に関してリサーチ…

など、色々なことをやっていきます。

 

その中でたまたまなんですが、

院長さんはもちろん、整体師。

ライティング勉強中の人の中に

鍼灸柔整師が一人。

わたしも元整体師。

 

あと2人いるんですが、

二人はwebデザイナーとスーツ屋さん。

なので、半分以上が整体系の人間。

 

そこで、院長さんにヒアリングするときに

すごかったのが、webデザイナーさん。

 

整体のことは全く分からないので

色んなことを聞いていました。

 

それを聞きながら、わたしや、

もう一人の鍼灸柔整師の人は、

「いかに今まで、自分の思い込みで
ホームページやチラシを作っていたんだな」

ということが分かりました。

 

ほんと、答えは自分が持っているのではなく、

市場に聞け、というのを再認識しました。

 

リサーチは一番、面倒ですが、

これをやらないと

先に進まない大事な肝ですよね…

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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