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車を借りて気づいたこと「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

レンタカーを借りました。

 

って、なんか変な表現ですが、

急遽、レンタカーをすることになりました。

元々、その日は家の車を使うことで

妻と話をしていたのですが、

娘がインフルエンザっぽくなり、

症状の状態によっては

車で病院に行くことになるかもしれない、

ということで、

家でもヒエラルキーが一番下のわたしは

その指示に従うことしかできませんでした。

 

その日は、どうしても車を使わないと

いけない日だったので、

レンタカー屋さんに行きました。

 

すると、ここのレンタカー屋さん、

車を乗った後の返却時は

ガソリンは満タンにしなくてもいい、

というではありませんか。

 

これは斬新。

 

どうやら、返却時に走行距離と

その日の平均的なガソリン価格から

ガソリン代を計算して、

借り手に払ってもらうということ。

 

私の場合、180キロくらい走ったのですが、

ガソリンはレンタカー代とは

別に2,700円かかりました。

 

「あれ?」

 

180キロで2,700円だと

ちょっと高めな感じがします。

 

はっきり言ってこれなら

自分で帰りに満タンにして

返した方が安かった気がします。

 

この時、わたしは思いました。

 

このひと手間をするかしないかで、

若干ですが、お店に入る金額が増える、

これが1日に5人だと

2,700円×5=13,500円

×30日だと…405,000円になります。

で、1年だと×12なので810,000円…

 

まじ?

 

とガソリンをお客さんに入れてもらい

返してもらうより、

「走った分をもらう」と言うことで

お客さんからしたら、なんか得した気分となり、

お店側からしたら新しい収入源ができています。

(途中、給油したらその分は返金されます。
なので、この仕組みは儲けが
ちゃんとあるんでしょう)

 

あなたの会社、お店でもこんな感じで

いままでお客さんに任していたことを

売り手がすることで、

もしかしたら売上が上がる何かが

隠れているかも知れませんよ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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