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セミナー開催したものの…「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

年が明ける前、

暮れも押し迫っていた12月29日でした。

 

ライター仲間と話をしていて、

あるアドバイスをもらいました。

 

それは、わたしが温めてきたセミナーの話で、

「こんなんやりたいんだよねぇ。

でも場所の確保がなんたらかんたら…」

なんて、ぽろって話したら、

「じゃ、やったらいいよ!!
場所は何とかなるし」

と言うことで、

半ば強引?にセミナー開催が決まりました。

 

が、問題があり、色んな諸事情で

1月の前半にしかそのセミナーが出来ない。

セミナー開催のセールスレターがない。

そもそもリスト(お客さん名簿)がない。

というないないずくめ。

 

これは困った。

年末年始は別の案件に集中しようと

計画していたのですが、

これでは計画が丸つぶれ。

 

しかし、

このセミナーをやるかやらないかで、

わたしの今後の人生がガラリと

変わって来るかもしれないので、

(大袈裟ですが半分本当)

もうやるしかありません。

 

結果を言うと、セミナーは出来たので、

明るい未来が手招きしている感じです。

 

時間がない時でも、セミナーが

開催できたのは、

※自分の商品・サービスの

セールスレターが自分で書けたこと。

 

これがクライアントさんの

商品・サービスだとこうはいきません。

 

※仲間のライターにお願いして

リストを借りたこと。

 

自分で書いたセールスレター、

より多くの人に見てもらわないと、

セミナーに存在を

知ってもらうことが出来ません。

 

なので、狙ったターゲットと同じ

職種、業種のリストを多く持っている

仲間にお願いしてセールスレターを

流してもらいました。

 

そのおかげで短い期間で

セミナー開催にこぎ着けました。

 

セミナー開催日3日前と2日前に

リストに案内を出したことを考えると、

今回のセミナー開催は奇跡としか

言いようがありません。

 

やはり、前もって緻密に大胆に、

計画性をもってやらなといけませんね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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