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足りないものはコレだ「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

書く手が止まる。

と言うか、手が動かない。

 

この記事にしろ、

チラシにしろ、

セールスレターにしろ、

ダイレクトメールにしろ、

何か制作物を作る時、

「さて、書くぞ」と思っても

なかなか、筆が進まない時があります。

 

このブログなんかは、

自分の考えや頭の中のことを

アウトプットするのが目的、

というものあるので、

そこまで意識してはいないですが、

ことさら、制作物になると、

手が止まる、というには

れっきとした理由があります。

 

それは、

 

「リサーチ不足」

 

これに尽きます。

 

自分の商品・サービスのセールスレターを

書くのなら、どんな人がターゲットで、

どんな特徴、ベネフィットがあるのか?

どんなお客さんの声が届いているのか?

など、素材はある程度、揃っています。

 

が、

 

これが、クライアントさん依頼のものだと、

クライアントさんが出してくれるもので

書かないといけません。

 

なので、レターが書けない、

制作物が作れない、というのは、

クライアントさんから聞き出さないと

いけない何かが絶対にあります。

 

それは、クライアントさんは

分からないことが多く、

こちらからの聞き出し方や、

提案力、いかにそのクライアントさんより、

商品・サービスを知ることが出来るのか?

これに尽きると思います。

 

仲間のライターは、

新規のクライアントさんの場合、

「まず、飲みに行く」

と言っていました。

 

そうすれば、お互い、緊張も解け、

言いたいこと、聞きたいことなど

硬くならずに答えてくれる、

と言っていました。

 

提案力、プレゼン力、リサーチ力を

強化していくことで、

セールスレターを含む、制作物の

仕上がりが変わってくると思います。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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