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チラシの反応を上げるための5つの方法「千葉売上アップ実践会」

145年以上前からの集客方法で競合と差別化し、
お客様から選ばれる業界唯一無二の存在に。
【千葉売上アップ実践会】の田中博康です。
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今日は志向を変えて、

チラシの反応を上げるための5つの方法を

お伝えさせていただきます。

 

注意点として、

全部、一気に変えてもいいですが、

一気に変えてしまうと

どれを変えたら反応がよくなったのか?

というのが分からなくなるので、

もし、変えるのなら、

一つずつ変えてみることをお勧めします。

 

 

①見出しを変えてみる

チラシの見出し、

これは新聞の見出しと同じなので、

読み手に一番、読まれます。

 

昔で言えば東京スポーツの見出しです。

半分の折り目をひっくり返すと、

「~か⁉」とか「かも?」と

書かれているような感じのやつ。

 

逆に言うと、

商品、サービスに興味がない人でも

気になって、手に取ってしまうような

見出しが掛けると、効果的です。

 

 

②写真を使う(変える)

チラシに写真を入れることは、

もはや必須ですが、

若い女性や子供の写真を

使うと見られる確立が高まります。

 

そして、写真の配置は、

例えば、左に写真を載せるなら、

目線は向かって右、

右に写真を載せるなら、

目線は向かって左。

 

これは視線誘導と言うテクニックで、

人は視線の先を追う傾向があるので、

それを利用しています。

 

③写真の説明文を変える

本文とは別に写真の下や横に短い文が

ついていることがあります。

これを“キャプション”と呼びます。

 

このキャプションも見出し同様、

読まれる確立が高いものなので、

写真を載せるのなら、必須です。

新聞のような単なる紹介文になりがちなので

写真を載せるのなら、

読んでもらえるようなキャプションを

書ける写真を選ぶことをお勧めします。

 

④お客さんの声を変える

チラシにとって商品、サービスの良さを

証明するためには、

すでにチラシの商品、サービスを買ったり、

使ったりしているお客さんの感想があると、

買おうとしている読み手の背中を

後押しすることができます。

できれば、

チラシのターゲットと同じくらいの

お客さんの声があると◎

 

⑤特典(オファー)の内容を変えてみる

費用対効果を得られるチラシにはクーポンや

割引券など、チラシを見た人が

そのクーポンや割引券を

持って来てくれるようなチラシです。

この時のクーポンや割引券の

内容を変えるだけで反応が変わってきます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
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千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティングコーチ
田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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