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鬼怒川温泉郷に学ぶ生きた金の使い方「千葉売上アップ実践会」

145年以上前からの集客方法で競合と差別化し、
お客様から選ばれる業界唯一無二の存在に。
【千葉売上アップ実践会】の田中博康です。
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今日は温泉郷から学ぶ生きた金の使い方、

という話をさせていただきます。

 

温泉で有名な栃木県の鬼怒川温泉郷。

関東に住んでいれば

一度は行ったことがあるとは思います。

 

いま、この鬼怒川温泉郷が

大変なことになっています。

 

2011年の東日本大震災以降、観光客が激減。

バブル崩壊後あたりから少しづつ

減少傾向ではあったのですが、

震災でとどめを刺された感じ。

 

今は、少しづつではありますが、

観光客も増えては来ているようです。

 

何が大変なのかというと、

廃業した宿の多くが廃墟と化している、

というもの。

 

古いものは20年ほどそのままで

壁は剝がれ落ち、

屋根は冬の雪の重みで穴が開き、

室内から木々が生え、ツタの覆われていたり

今にも崩れ落ちそうなものばかり。

 

なぜ、こんなコトに

なってしまったのかと言うと、バブル全盛期に

多角経営、増築をしていく宿が多く、

それがバブルが弾け、

メインバンクの地元銀行が破綻。

 

資金繰りがうまく行かなくなり、

従業員を今までのように雇えなくなり、

人員削減、サービスの低下、観光客の減少、

と負のスパイラルがどんどん回ってしまい

経営難になり廃業…

 

バブルのころ、ほとんどのサラリーマンは

「この状況がずっと続く」と

思っていたようでですが、

実際はそんなこともなく、

ある日ある時、終わりを迎えました。

 

儲けがあると、つい色んなものに

使いたくなりますが、こんな時こそ、

新しいお客さんを確保するため、

未来に向けた地固めのために

「広告費」としての投資を

しないといけません。

 

と分かっていてもなかなか

多くの経営者の方は、

目先の売上、利益に目が

行ってしまうんですが…

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティングコーチ
田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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