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令和初日思ふこと「千葉売上アップ実践会」

145年以上前からの集客方法で競合と差別化し、
お客様から選ばれる業界唯一無二の存在に。
【千葉売上アップ実践会】の田中博康です。
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5月1日

新しい元号「令和」で迎えた5月ですね。

あなたはどこで、どんな感じで

新しい元号を向かい入れましたか?

 

 

昭和から平成になった時は、

昭和天皇が薨去されたということもあり、

車のCMで「お元気ですか~」というのも

音声が消されるなど、

完全自粛ムードでしたが、

今回は生前退位ということで、

代替わりでお祝いムードでした。

 

 

懸念されていた渋谷駅前の交差点も

そこまでバカ騒ぎしていなかったようで、

「終電で帰ります」と言うような

人たちが多かったようです。

 

 

雰囲気が年末年始というか、

大晦日から元旦のような感じで

違和感がありましたが、

友達が「旧正月ってこんな感じなのか?」

とSNSで投稿していたのが印象的でした。

 

 

平成が始まった1月8日は覚えられなくても

令和が始まった5月1日は、

10連休というイベントも重なり、

日本人の記憶に残る日付に

なったのではないでしょうか?

 

 

実は、私の両親の結婚記念日が

今日、5月1日なんです、

 

これは父親が「忘れないように」

と言うことで、

「メーデーの日にしよう」考えたようです。

 

今はもう会社を辞めて、

カイロプラクターとなっているので、

メーデーは関係ないものになっていますが…

 

こういったイベントを祝ったり、

その日に何かをする、ということで

人の記憶に残るということが出来るし、

この日を機に、何か企画、販売をして

売上を伸ばすこともできます。

 

 

今回は10連休でなかなか販売ができない

商品、サービスもあると思いますが、

イベントや記念日に絡めたキャンペーンを

すると、ドンと売上があがるということを

再認識させられました。

 

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千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティングコーチ
田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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