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読まれる広告について「千葉売上アップ実践会」

145年以上前からの集客方法で競合と差別化し、
お客様から選ばれる業界唯一無二の存在に。
【千葉売上アップ実践会】の田中博康です。
―――――――――――――――――――

 

今日は読まれる広告について
お話をさせていただきます。

 

その昔、アメリカで
スペルチェッカーを売る広告が出ました。

この広告、かなり反応がよかったんです。
それもそのはず。

「ある仕掛け」が
広告の中にしてありました。
なんだと思いますか?

 

広告の見出し部分に

「この広告にはスペルミスがあります。
それを探しながら読んでください
1つにつき1ドル割引します」

と書いてあったんです。
こんな広告が出たら、興味がなくても
「どれどれ、読んでみよう」
となりますよね?

 

これを同じように、
「1万ドルあげます」
と書いた広告を出した人がいます。

 

1万ドルですよ。1万ドル。
欲しくないですか?

 

では、この広告、
反応がよかったと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、反応がなかったんです。

 

なぜなら、

 

「1万ドルあげます」

 

と言うのが読み手に
信じてもらえなかったから。

広告を見るだけで
1万ドルもらえるなんて、

何かウラがある。
何か後で買わされる。
何か送りつけられる、

と思われたのでしょう。

 

読まれる広告というのは、

続きが読みたくなり、
広告で売ろうとしている商品・サービスの事実、
手にした時に約束できることが書いてあり、
それを裏付ける証拠があるもの。

 

『広告は証拠の羅列』
という人もいるくらいです。

 

また、

『約束』と『証拠』は両天秤

なんて言う人もいます。

 

こういったものがきちんと
書かれているものが読まれる広告です。

では、読まれない広告というのは…
これらと逆で、

信用がない、
書いてあることが信じられない、
文章に形容詞が多い、煽っている、

というようなもの。

 

あなたの広告は、
読まれる広告になっていますか?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティングコーチ
田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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